【障害報告】7/8 全学ネットワーク障害報告

投稿者: | 2020年7月8日

全学教職員各位

2020年7月9日
情報基盤センター

2020年7月8日の15時30分頃から21時30分にかけて
全学に亘るネットワーク障害が発生致しました。
新型コロナ禍によるネットワーク利用の切実な折、
ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
以下をご報告させて頂きます。

◇ 障害症状
インターネットアクセスの遅延または困難
メールの送受信で、とくに送信の不調または困難

◇ 時間経緯
2020年7月8日(水)
15時30分頃:障害発生・調査開始
20時30分頃:原因箇所を特定
21時30分頃:復旧・経過監視
22時00分頃:経過監視終了
全障害時間約6時間

◇ 原因
セキュリティ装置への異常通信の流入により
本来は可用性確保のための安全機構が
主経路の切り替えを行ったことによる。
装置運用期間(2018年3月~2020年7月の28ヶ月)中
における同症状の発生は初観察。
ハードウェアの故障はなし。

◇ 対処
各主要通信機器ベンダーとのログ解析による原因調査を経て、
当該セキュリティ装置の運用設定値の変更による。

◇ 再発防止策
異常通信が流入した原因を継続調査。
障害原因となった可用性確保のための安全機構の必要性の調査。
必要に応じて、根本原因に対する是正処置を講じる予定。

学務情報システム等への接続困難による学生のレポート未提出事案も
生じていると思われます。穏便なご対応のほどお願い致します。
ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。

情報基盤センター

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