全学教職員各位
情報基盤センター
2025年6月24日
今週末から月曜日にかけて発生した
学務情報システムおよび事務系サービスの障害について、
深謝申し上げます。
記
■障害発生日時:2025年6月21日(土) AM 05:16頃 障害検出時刻
■障害回復日時:2025年6月23日(月) AM 08:40頃 回復完了
■障害システム
・学務情報システム
■現時点での原因:
保守作業中に想定外の障害が生じたこと。
それ故、復旧に伴う土日の本学スタッフ体制が十分でなく、
回復が本日23日午前9時となりました。
技術的には保守作業の初段で行った仮想サーバの移行時に
セッション情報を喪失し、サービス停止に陥ったことが原因。
■再発防止策:
・保守作業時のチェックリストの見直し。
・保守業者との連携強化。
■当センターへの問合せ状況:
6月22日(日)16時において学生・教職員から10件ほどの
学務情報システム障害に関するメールによる問い合わせが
情報基盤センター(center@sains.shizuoka.ac.jp)にありました。
課題提出締め切り等が本障害と重なる場合は、
当該学生に不利益なきようご対応をお願いします。
■補足:
浜松キャンパス計画停電(土・日)と
本障害との直接の因果関係はありません。
全学利用者皆様ならびに関係部署には
多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと、
お詫び申し上げます。
-------------
情報基盤センター&情報企画課
center@sains.shizuoka.ac.jp